Menu
Russia

スーズダリとウラジミールに行ってきた

前回の記事で黄金の環を紹介しましたが。今回はその時の写真を交えて詳細を説明します。

まずおさらいですが、今回はモスクワから1泊2日で黄金の環に数えられ町のうち2つスーズダリとウラジミールを回るコースです。移動手段は電車とバスです。以下簡易的なマップです。

それでは2日間の行動を振り返っていきましょう。

モスクワを出発

まず朝の8時頃にモスクワのクルスカヤ駅に到着。こちらは駅構内の写真です。

これはクルスカヤ駅のホームの写真。左手の列車に乗り込みます。

そして電車にのること約2時間、ウラジミール駅に到着。すでにのどかで田舎感満点です。

ウラジミール観光

ウラジミールは小さな町なので、半日もあれば十分見て回る事が可能です。到着してまず向かうは駅の裏の丘を登ったとことにある協会達。駅の裏にある獣道を登って歩いていくと20分ほどで着きます。Google Mapでは生神女就寝大聖堂というすごい名前になってますが、一般的なロシア正教のキレイな教会です。

景色もめちゃめちゃいいので天気のいい日に行くのがオススメです。

そして教会からまた10分ほど道なりに歩くと市街地に古い教会がポツポツあります。

こちらは見かけがレトロな教会

スーズダリへの移動

ここからスーズダリへバスで移動するのですが、バス停はウラジミール鉄道駅の目の前にあります。

この年季の入った建物がバス停です
バス停構内はこんな感じでソ連味がすごい
こちら2019年5月時点の時刻表です、Суздальがスーズダリですので毎時間バスが出ています
このミニバスでスーズダリへ向かいます

スーズダリ到着

スーズダリに到着するとまず驚くこと、それは駅の周りに何も無いことです。ここから歩いて村の方へ向かうこととなります。といっても歩いて20分程の距離ですので風景を楽しみながら歩いていけばすぐです。

ここがバス停の場所

これはバス停から村へ向かう道

こんな感じで緑あふれる道を一直線に歩いていけば村の中心に着きます。

スーズダリの中心部に到着、そして観光

ホテルにチェックインを済ませた後、市内散策に行きます。ウラジミールより田舎なのですが、見どころは多いためスーズダリに一泊してゆっくりと観光をすることとしました。

街の中心にあるかわいい教会
村の中心にあるクレムリンと教会
教会の内部はかなり豪華
スーズダリには川がたくさんある
川向うにある木製の教会

スーズダリの夕暮れを楽しむ

川沿いは小高い丘になっており夕暮れを鑑賞するにはうってつけの場所になっていました。

レストランで夕食を

村中にレストランはいくつかあるのですが、観光客向けのレストランは村の中心の広場周辺に集まっています。自分はレビューの評価が最も高かったゴシチニ・ドヴォールで食べました。かなり本格的なロシア料理で美味しかったです。

そして路上でスーズダリの名産品のハニービールを購入して部屋で飲みました。

スーズダリ観光2日目

1日目でめぼしい箇所は回ったので2日目はゆっくりと村を散歩することとしました。川沿いに沿って歩いていきます。

教会を見つけたらとりあえず入って見るの精神

散歩途中でテラス席のあるカフェで休憩。ロシアはやはりレモンスカッシュが非常に美味い。

そしてウラジミールへ

モスクワに戻るためにウラジミールに一度戻る。チェックアウトを済ませて昨日歩いて来た道を戻ります。小腹も減ったなと思っていたらなんとバス停近くにロシア料理のレストランを発見!立ち寄ってみることに。終始客は自分ひとりで不安だったのですが、味も値段も大満足でした。

レストランの窓からの景色

スーズダリバス停にて

この写真は是非見ていただきたい。これはスーズダリのバス停内部にある食堂の写真です。ソ連時代の姿が残って、おりまるで時間が止まっているようでした。

そしてここからミニバスにのり、ウラジミールからは長距離バスに乗り込みモスクワに帰宅しました。1泊で十分楽しめる場所なのでモスクワに行かれた際には是非訪れてみてください。

No Comments

    Leave a Reply